苦手な人

2009/10/1作成

色々苦手なタイプの人が多い私ですが、最近思うのは「適当なことを話す人」が苦手だなぁ。

なんというか、憶測とか想像とか、あと本人も中途半端にしか知らないことについて、断定的に話す人っていうのが居るのね。これが苦手。憶測なら憶測で、そうとわかるようにしゃべってくれるのであれば全然平気なんだけど、これをあたかも事実のように話す。

でもね、多分当人は気がついてないと思うのよ。当人の中では憶測だとわかっているから憶測としてしゃべっていて、ただしゃべり方を少し脚色している程度の認識なんじゃないかなぁ。もしかしたら、憶測かどうかとかそもそも区別してないのかもしれないけど。

ということで、そういう話をする人が苦手です。