飲み会の後にビリヤードをして思ったこと

2009/9/26作成

先日、飲み会の後にビリヤードをしたんですよ。

数年ぶりにやったからという言い訳をする必要もなく、もともとがへたっぴなんで玉が全然まっすぐに転がらないんだけど、まあそれでも下手は下手なりに楽しめたんで、それはよかった。

でも、帰路につらつら考えたんだけど、こんな感じで飲んだあとに遊びでビリヤードを時々する程度では当たり前だけど全然うまくならない。それでも別に不満はないんだけど、でももしかしたら、もうちょっと真面目に練習してもうちょっとうまくなったら、もっと楽しめるんじゃないだろうか。と思った。

で、もうちょっと考えを進めてみると、それってビリヤードに限らなくて、他の趣味でも一緒だよな、と思った。

さらにさらに考えを進めると、趣味に限らず、仕事でも一緒だよな。

なんというか、ここんところ感じていた空虚感というか充実感の無さの原因がわかったような気がした。なんか、もうちょっといろんなことに真面目に取り組んだほうが、いいような気がする。