電子マネーはいくよどこまでも

2012/3/1作成

これまた少し前の話題ですが

一円玉の製造、43年ぶり見送り=電子マネー普及で需要減?昨年

なんてニュースがありました。

自分自身の実感として、ここ1、2年で電子マネーが使える店舗が急速に増えて、現金で支払う機会が減ったように思います。なので、このニュースにもなるほどなと思うところです。

電子マネーが何でも素晴らしいかというと、まあそんなことはなくて様々問題点があるのは承知の上ですが、実際のところとしては便利なことこのうえありません。特にオートチャージを組み合わせていると、事実上「打ち出の小槌」を手に入れたような状態で、キャッシュフリーな生活も目前で、まさに「未来は目の前にやってきた」という気がしてとっても嬉しいのですが、そう思っていた矢先にPASMOのマイページってなんてことが発覚して、げんなりしてしまっていたりします。いや、これも過渡期の問題であって、長期的には解消される問題だろうとは思うのですがね。