私の敵は私です

2010/2/11作成

ファイト!

人とは本来弱いものだと思う。いや、この際他人は関係ないな。自分は弱い人間だと思う。40年も生きてきて、未だにそうだと思う。

でも、逆説的だけど、弱さを認めるのも強さなんだよね。だから、普段はその弱さを認めることすら出来ない。それくらい弱い。

だって、普段はそんな面倒なことから逃れていたいもの。それくらい私は弱い人間です。こう書くと、まるで開き直っているようにもみえるけど、そうではない積もりではあります。他人からみると、やっぱり開き直っているだけにみえるかもしれないけど。

でも、たまに自分の弱さに向き合う気持ちになれるときがあって、そうしたときに、みゆきさんの「ファイト!」は心に響いてくる。「ファイト!」は間違いなく応援歌なんだけど、ただ頑張ってではなくて、真摯に自分の弱さに向き合っている人に向けた応援歌なんだと思う。

そして、私はせめて自分の弱さに向き合える程度には強くなりたいなと思うから、「ファイト!」が好きです。

「私の敵は私です」