ここ10年くらいですが、毎日の生活習慣の記録をとって集計しています。
具体的な記録項目は以下の通りです。
- 朝6時に起床する
- 筋トレする
- ジョギングする
- 間食しない
- 就寝前に歯磨きする
- 22時に就寝する
項目は適当に決めたのですが、思った以上に妥当だったようで、以来10数年、この6項目のままです。
記録の仕方として注意点というか、とにかくやったかやってないかだけを記録しています。付随するコメントとか、多段階での評価とかはしていません。ゼロかイチかだけです。なので評価がぶれにくいし、しんどい時でも記録するのが面倒ではなくて継続できています。
この6項目を毎日マルバツで記録して、1ヶ月経ったら集計しています。30日だとすると180点が満点ですね。100点満点に換算して、調子がいいときは60点台以上になることが多いです。もうちょっといい点数が出てもいいんですが、所詮怠惰な私なので生活習慣もいい加減ということで。
一方、仕事が忙しかったり、いろいろしんどくてダウってしまっていたりすると、この点数が下がります。本当にしんどいときは20点台10点台まで下がってしまうこともあります。そんなときは、ほとんど寝たきりに近い状態になってしまっていますね。
ということで、生活習慣の記録をとっていることで、自分の調子を客観的に数値化出来てるという話でした。これを10年以上続けているので、長期的な傾向もみることが出来るんですよね。今年は調子よかったなぁとか、去年はイマイチだったのにとか。来年はもうちょっと頑張りたいなとか、一年の終わりに振り返るのにも使えてたりします。