性別は呼称から権利へ

2023/10/26作成

生殖能力なくす手術必要な規定は「違憲」最高裁大法廷 戸籍の性別変更要件めぐり 戸籍の性別変更希望するトランスジェンダーの人たちに新たな選択肢

最高裁でこういう判決が出たと。個人的な思想信条とは別にちょっと思ったことをつらつらと。

たまたまTLで「性別とは生物的な特徴につけた呼称なんだから、最低限性適合手術が必要なのは当然だろ」みたいな意見を見かけました。その意見自体はごもっともだなと思ったんですが、最高裁の判断は違ったと。これ何が違うのかなと考えたところで、性別が呼称なのか権利なのかというとらえ方の違いかなと思いました。

性別という概念が生まれた時には、確かに生物的な区別するための呼称だったんだろうなと思います。しかし区別するうちに、だんだんと性別の違いが社会的な違いになってきて、特定の性別であることがアイデンティティにも結び付くようになってきた。それゆえ性別の適合の違いに悩む人も出てきて、自分に適する性別を取得することが権利であると考える人たちが出てきて、その数が一定数を超えて社会でもある程度認知されるようになってきたという感じかなと思います。つまり、性別は呼称から権利へと変遷してきたと。一方、冒頭のツイートをした人は性別を呼称と限定的に考えているということですね。

言葉が概念を形作るところはありますから、例えば性別(男性/女性)という単語がもしもなかったら、その社会には性別不適合ということも発生しないと思うんですよ。だからって別にLGBTQの人たちを非難したいわけではなくて、現実私たちは性別という単語と概念がある社会に暮らしてるわけで、そのために性別不適合で不都合を被っている人もいるわけでして。

似たものに姓もあるかなと思います。姓も最初は血縁集団を区別するために付けられた呼称に過ぎなかったと思うんですが、だんだんそれがアイデンティティに結びつくようになってきた。だから結婚によって姓を変更するのに抵抗を感じる人が出てきていると。姓を区別するための呼称と考えるか、名乗る権利と考えるかによってその対応は変わってきそうですよね。

多分こういう言葉のとらえ方の変遷を研究する学問分野もあるんだろうと思うんだけど、何になるんだろう。言語学や国語学でもやりそうだけど、ちょっと違いそうな気もするな。こういうのを研究するのが社会学なんだろうか。人文系は全然タッチしてないのでよくわからないなぁ。

ところで性別が呼称から権利へと変遷したとすると、今度は生物的な特徴を区別する言葉が別に必要になりますよね。生物的な違いってのは性別という単語の変遷とは別に厳としてあるわけですから。パッと考えられるのは医療現場。お医者さんにかかるときに GID の人が自認性を申告しても医療の邪魔になるだけで、そこでは生物性が要求されますよね。なので従来の性別とは別に生物的な性を区別するための新しい言葉が必要になってきて、生物性と権利性を併用する必要が出てくる。そうすると GID の人たちは生物性も差別だって言うんだろうか。どうなんだろうね。

(2023/10/28追記)

そういえば英語ではgender(社会性)とsex(生物性)で言葉が分かれてますよね。LGBTQなどの概念や社会運動も欧米発祥ですし、もしかしたら言葉が分かれていることでそういった概念が発達しやすかったりするのですかね。

あとこれで追加で疑問に思うのは、GID の人たちが主に戦っているのは gender ですよね。性適合手術を受ければ sex も変わりますけれども。性適合手術を受けていない GID の人たちは sex についても戦っているんだろうか。

(2023/10/29追記)

ところでこの問題についてはネットでは「のぞき見したいだけの男性がトランスジェンダーを名乗って女湯に入ってくる」と問題視されます。個人的に疑問なんですが、トランスジェンダーの当事者の人たちって、生物性とは違う風呂に入りたいものなのでしょうか。単に私の見聞きの範囲が悪いだけかもしれませんが、のぞき問題を理由にトランスジェンダーに反対する人の声は大きく聞こえてくるんですが、当事者の「自認性の大浴場に入りたい」という声は聞こえてこないんですよ。もちろん私が知らないだけで、そう思ってる人もいるのかもしれませんが。個人的には自認性の大浴場に入りたいトランスジェンダーというのは、トランスジェンダーに反対したい保守派の人たちがでっちあげる藁人形なんじゃないかなぁという気がしています。

さらに余談と言ってはなんですが、トランスジェンダーとGIDって厳密には違う概念なんですね。すいません、無知なもので知りませんでした。というか、GID はもう最近では使われない言葉になりつつある?庄司陽子さんの「G.I.D」という作品も調べたら2006年なのか。もう20年近く前なんですね。上では GID と書いてしまいましたが、今後はとりあえずトランスジェンダーに統一しようと思います。