隠れアウトプット

2023/1/7作成

アウトプットとわたくしで私のアウトプットについて書いたのですが、実はこれ以外にもアウトプットがありまして。そちらについて少し書いてみたいと思います。

そのアウトプットとは日記です。ここも「トドの日記2.0」としていますが、別に毎日は書いていません。1日に複数記事を書くこともありますので、日記というよりもブログ的な使い方です。一方、そちらの日記は本当に毎日更新している日記です。ただし、表には出していません。自宅サーバでtDiaryを使って運営している隠れ日記です。タイトルもそのままで「隠れ日記」としてるんですけどね。

この日記、一番最初ははてなダイアリーで始めたんですよね。2003年7月3日のことです。あれ、違ったな。はてなダイアリーではなく、自作CGIだったみたい。記憶違いだったか。日記を書き始めた理由は、このころ日々がなんとなく過ぎ去っていってしまってる気がしていたからです。日記を書いて日々の行動を記録するようになれば、能動的に活動できるようになるんじゃないかという期待がありました。まあ、そんな効果は一切無かったんですけどね。

当初は公開日記だったので、日々のことを記すと言っても具体的には書けないこともたくさんあります。特に仕事の話は守秘義務がありますから絶対に書けないんですよね。なのでぼかして書くんですが、そうすると自分でも後から読み返したときによくわからなくなってしまって不便だなと。仕方がないので、表での公開はやめて、自宅サーバで隠れ運用するようになりました。隠れ日記の誕生です。

その後、約20年経ちますが、ずっと日記を書き続けています。我ながらすごいなと思いますが、別に自慢できることもない。当初の目的であった、自分がちょっとでもよりよくなれればという願いは、結局全くかなってませんし。まあそれは私自身が悪いわけで、日記のせいではないんですけどね。

20年も続けていると、なかなか楽しいです。tDiaryには長年日記といって、毎年の同じ日の日記を串刺しで表示する機能があるので、誕生日とか記念日などを一気に読み返せるのは面白いです。

一方、20年分以上になると、とても自分でも読み返せないってのもあります。いったい何文字くらいあるんですかね。1日千文字として年間で36万文字。20年間だと700万文字ですか。大長編小説ですよね。こりゃ読み返すだけでライフワークになりそう。

というわけで全部は読み返せないんですけれども、ときどきちょこっと気になる日の日記を読み返したりはします。まあ、あれあったの何日だったっけってのが調べられるのは便利なんですよね。必ず日記に書いてるとは限らないので、調べられないことも多いんですけれども。

あと、日記には日々の行動の記録の他に、ちょっとした思考の記録も書いてます。その日記の思考記録を膨らませて、ここの記事にすることもありますが、そうではなく日記で終わってしまうメモもたくさんあります。

日々いろんなことを考えるんですが、それを一旦テキストに落としておけるのって意外と重要かなぁという気はしてます。思考の整理や深化に貢献しているというか。いうてもたいしたことはないんですが、考えっぱなしで忘れてしまうよりはマシかなと。それで少しは人間的に成長できていればよかったんですが、実際には全然なんですけどねぇ。まあ、隠れ日記がなかったらもっと劣化していたかもしれないのをくい止めているのかもしれませんが。

ということで、例によってだらだらとまとまりのない文章を書いてしまいました。当然のことながら、隠れ日記はもっとまとまりのない文章になってます。誰かに見せるもんではなく自分が主な読者なんで、それでいいんですけどね。