一人で行きたい私

2022/6/1作成

「早く行きたければ一人で行け。遠くに行きたければみんなで行け」という言葉がありますよね。一見すると選択肢を提示してるように見えるので好きな方を選んだらいいと思えますが、真意は違いますよね。一人の方が素早くできそうに思えるけど、所詮一人で出来ることはしれている。大きなことを成し遂げたいなら仲間をあつめてやりなさいって意味だと解釈してます。それが一般的な解釈かどうか知りませんが。ソーシャルビジネス界隈の人が後者の意味で好んで使ってる印象を受けます。まあ、そんな感じですよね。

ただ、あまのじゃくな私は前者の方が自分に合ってるなぁと思ってしまうんですよ。そもそもコミュ障ですから、人と一緒に何かをするってのが性に合ってない。というか無理。そりゃま仲間を集めてみんなでやった方がいろんなことが出来るのは確かなんでしょうが、それを実行するだけのコミュニケーション能力は私にはありません。ということで、何かをするにしても一人がいいなぁと思ってます。その何かが何なのかわかってないし、とりあえず手を動かすことすら出来てないってのが最大の問題なんですが。