できるところからコードを直していくのってどう

2021/3/21作成

あくまでも一般論であって、特定の誰かであったりプロジェクトに対して指摘したいわけではありません。

コードがある程度歴史をもって規模も大きくなってくると、どうしても古くて問題のある記述も出てきます。そうしたとき、コード全体を一気に新しい書き方に書き換えられれば理想なんですが、実際にはなかなかそうもいかない。だから、部分的に書き換えていくという対応がとられることがあります。新規に書くコードは新しい書き方にしていきましょうと。それはそれで現実的な対応策ではあるとは思うんですが、全てのコードが新しい書き方に書き換わるまでは、新旧の書き方が混ざった状態になってしまう。

そもそも、いつか全部が新しい書き方に書き換わるといってもいつになるか分からないし、新しい書き方に書き換わった頃には、世の中はさらに新しい書き方に移り変わっていて、古い書き方になってしまっているかもしれない。システムリプレース失敗の法則に書いた問題にも通じることではあるんですけどね。そこにも書いたんですが、私自身は歴史の長いコードに携わった経験が少ないので、実際にどうしたらいいのかってのがいまいちピンとこないんですが、歴史の長いプロジェクトでは大きな問題なんじゃないかなぁって気がします。