「岩泉舞作品集 MY LITTLE PLANET」が発売されるよ!

2021/3/16作成

ここ最近、マンガ図書館Zのランキングで七つの海 岩泉舞短編集が上位に来てるなぁとは思ってたんですよ。どっかのSNSでプチバズってるのかな、そうだよね面白いよね、いい作品だよねよねと思ってたんですが、なんと30年ぶりの新作書下ろしを含めた作品集が出版されるという大ニュースだったんですね。すっかり見落としてました。ああ、情報が遅い。。。

出版されるのは「岩泉舞作品集 MY LITTLE PLANET」。収録されるのは「七つの海 岩泉舞短編集」に含まれる作品のほか、単行本未収録の2作品、さらには書下ろし新作が1作品。こ、これは買うしかない!ということで早速amazonで予約しました。

ネット上の情報をいくつか拾っておくと、作品集の公式Twitterは@iwaizumi_planet、発行を伝えるニュース記事がジャンプ伝説の漫画家・岩泉舞氏“約30年ぶり”の新作短編を発表、そして作品集発行のきっかけになったらしいきたがわ翔さんのツイートを含むまとめが「七つの海」「COM COP」の作者・岩泉舞先生が約30年ぶりに作品集を発売!ファンや漫画家が思い出を語る。これだけ多くの同業者にも評価されてたってのも凄い話ですね。

(2021/6/3追記)

岩泉舞作品集 MY LITTLE PLANET
岩泉舞作品集 MY LITTLE PLANET

発売されました。そして手元にも届きました。Amazonで予約注文して2か月ほど。やっと届きました。でも2か月なんて短いもんです。なんせ30年も待ったわけですから。

「七つの海 岩泉舞短編集」は当時買って読んでましたし、最近になってマンガ図書館Zでも再読していましたけれども、改めて「ふろん」、「忘れっぽい鬼」、「たとえ火の中…」、「七つの海」、「COM COP」、「COM COP2」を再読。ああ、やっぱりいいなぁ。カラーページの復活も嬉しい。そして「COMCOP~夢みる佳人~」「KING-キング-」、「クリスマスプレゼント」は単行本未収録作。私は未読だったので、今回読めてとても嬉しい。そして描きおろし新作の表題作「MY LITTLE PLANET」。とても30年のブランクがあるとは思えない。実はずっと描き続けていた並行世界からやってこられたってことはないですよね(^^)。

岩泉舞さんが今後も商業活動をされるのか、それともこの作品集でまた沈黙されてしまうのか。願わくば商業活動なさってくれると嬉しいなぁと思いますが、また30年沈黙されても待ちます。長生きして30年後の新作を必ず読みます!って、これじゃ全然応援になってないなぁ。いやほんとこれから新作をガンガン発表されるといいなぁとは思ってるんですけどね。

ちなみにカバーはリバーシブルになっています。裏側になっているのがもったいない、これだけ額に入れて飾りたいくらい素敵なイラストですので、気づいてない方は是非見てみてください。そしてこのカバー裏はどうやら電子書籍版には収録されてないそうなのです。もったいない!そういうことをされるからコミックスは紙で買わなきゃってことになってしまうんですよぉ。