ツールボックスを作成しました

2020/11/23作成

日常でちょっとしたツールを使いたいときってありますよね。毎日常用するわけではないんだけども、たまにしかし確実に必要になること。たとえば私の場合、ランダムなパスワード文字列を作りたいなんてことがあてはまります。

適当なワンライナーで作ることも出来ますし、ぐぐればパスワード用ランダム文字列を生成してくれるサービスもいくつも見つかります。しかしワンライナーを暗記しておくほど頻繁に利用するわけではありません。ランダム文字列生成サービスをブラウザにブックマークしておくのですが、ブックマークしたこと自体を忘れてしまってぐぐってしまって、ああそういえばブックマークしてたんだっけと後で思い出すことも多々あります。

要するに、毎日と言うほど頻繁に使うわけではないけど、でも確実に時々使うツールって、そのツール自体のことをしっかり覚えてられなくて、毎回どうだったけって調べてしまうんですね。この毎回調べるのが面倒だなと思ったので、自分で作ってしまいました。それがツールボックスです。相変わらず本末転倒な手間をかけてるなと自分でも思うんですが、趣味のサイトなんでまあいいかなと。

これからはこうしたツールを使いたいとき、まずはブックマークしておいた自分のツールボックスを開けばいいわけです。ツールボックスの存在自体を覚えてられるかって心配は多少はあったりはするんですけどね(^^)。まあ、それはそのときということで。