RSS出力を始めました

2020/7/14作成

このサイトでRSSを出力するようにしました。RSSを使ってまで更新を監視したい人が居るかどうかわかりませんが。ていうか、まあいないとは思うんですけどね。

このサイトはCMSを使わず、いまだにHTML手打ちで制作しています。なんで手打ちなんだっていうと、まあいろいろあるんですけどね。最大の理由は、このサイトの運営が20年を超えていて、CMSの寿命よりもはるかに長いということなんですよ。数年おきにディスコンになるCMSの事情に応じて乗り換えするくらいなら、いっそHTML手打ちで作った方が楽なんじゃないかってことなんですよね。あとは、CMSの機能上の制限にサイトやページの構成を縛られないというのもあったりもします。

ま、それはともかくCMSを使わずにHTML手打ちで作ってるサイトなわけでして、当然ながらRSS生成機能なんてのもありません。まさかページを更新するたびにRSSを手打ちで更新するのも非現実的な話ですので、ここはサクッとPerlでRSS生成スクリプトを作って対応しました。同様の事は既にサイトマップ生成でも行ってたんですけどね。

ともあれ、無事にRSSの出力を始めることができました。もしも参照したいという奇特な方がいらっしゃいましたら、rss.xmlをご利用くださいませ。