人生ちょっと踏ん張るコツ

2018/8/26作成

人生いつもいつも晴れの日ばかりではないわけで、風の日も雨の日も、時には嵐の日だってあるわけです。でもだからってそんな日でもめげずに毎日暮らしていかないといけない。そんな時に、自分を奮い立せるアイテムとかスポットとか持ってるのって意外と重要かなぁという気がしたのでちょっとメモ。

アイテムとかスポットといっても、そんな大したものではなくてもいいんですね。お気に入りのちょっとしたものでいいんですよね。お気に入りのコンビニスイーツでもいいし、好きな音楽を聴いたらちょっと気持ちが癒されるとか、お気に入りのカフェがあってそこでカフェラテ飲んだら落ち着くとか。そんな感じですかね。ちなみに私は一時期、デイリーヤマザキの「豆いっぱい大福」がお気に入りだったことがあり、少々しんどい時期に毎日食べてたら体重が大変なことになってしまったことがあります。くれぐれもカロリーと食べ過ぎにはご注意を。

プラセボ効果もあるから、そのアイテムで本当に自分が支えられてるかどうかってのも、深く考える必要はないんですよね。自分が支えられていると信じられればそれでOK。

なお、注意しないといけないのは、ここで行ってるのはあくまでも一時的な踏ん張りであること。それでやり過ごせる程度のストレスなら問題ないのですが、そうでない場合は踏ん張っているうちに別口で根本解決の道もさぐらないと大変なことになります。