Ascend G620Sをファクトリーリセットしてみた

2017/12/24作成

スマホに高速通信はなくてもいいかもで購入した格安スマホですが、最近どうにも動作がもっさりと遅くなってきました。もう3年も前の機種ですし、OSなんてKitKatですのでそろそろ買い換えたらという気もするのですが、出来れば使い続けられれば助かります。ということで、ファクトリーリセットを試してみました。もしかしたらマルウェアに感染して遅くなっているという可能性も考えられましたので。

ファクトリーリセットの手順をぐぐったところ、「設定」から「バックアップとリセット」を選び、「データの初期化」を実行するそうです。厳密なファクトリーリセットとは違ってデータの初期化のみですが、これしか方法がないようですのでこちらで。

具体的に何をしているかは伺いしれませんが、処理中に表示されたコンソールの内容から推測するとデータ領域のファイルを全削除し、バックアップしていたイメージを展開したというところのようです。ファクトリーリセット後にシステム更新されませんでしたので、OS自体は復元されないようです。ただし、データはほんとに消えますのでモバイル回線の設定すら消えます。アプリも全部出荷状態のバージョンに戻ります。

ということで、ファクトリーリセットして立ち上がってきたなら、最初の一歩から再設定です。回線はDMMモバイルですので、サイトに行ってヘルプを見てAPN設定をしました。アクセスポイントがデフォルトでは用意されていないので、自分で追加する必要がありました。もちろんWiFiの設定も消えてますので、こちらも接続しなおしです。パスワードを打つのが大変。

Googleのアカウントももちろん消えてますので、こちらもメールアドレスとパスワードを入力して設定。アプリの登録情報はGoogle Playで管理してくれているので自動的に全部再インストールされるのかなと期待したのですが、そうではなかったのですね。でもマイアプリには残っていますので、そちらからインストールをクリックしていくだけで再インストールできたので、まだ助かりました。システムをクリアしたときって、以前はどんなアプリをインストールしてたかってので苦労しますからね。

ファクトリーイメージで入ってるアプリの更新もして、自分で入れたアプリも入れて、これで元通りかというとそうではありません。当たり前ですが、Google以外のアプリのアカウント認証もしないといけません。アカウントとパスワードを入力するわけですが、私は一応サービスごとにランダムなパスワードを使い分けるようにしていますため、これがめっちゃ面倒。パスワード管理アプリの類を使うといいのかなぁと思いつつ、いまいちよくわかってなくて未だに使ったことがありません。この中で感心したのはSlack。メールアドレスを使った認証が出来ましたので、パスワードを手で打たなくて済みました。アプリ上でメールアドレスを登録してメールアドレス認証ボタンを押すと、自分宛に認証URLをメールで送ってくれます。メールからそのURLを開くと認証完了と。他のアプリもここは見習ってくれると嬉しいなぁ。

アプリも復元されて、ほぼファクトリーリセット前の状態に復元できました。そこで一番に気付いたのはストレージの空き容量。ファクトリーリセット前は空き容量が1GBを切っていてわりと頻繁にストレージ掃除を繰り返していたのですが、現時点で空き容量は2GB。なんと1GBも空きが増えました。キャッシュのクリアとかは時々やってたのですが、それでも消えないデータが1GBも溜まっていたのですね。

そして肝心の重さですが、かなり軽くなった。ような気がします。気のせいの部分もあるかもしれませんが。なんせ3年前の端末ですので、現代のアプリに対して絶対的な性能が不足していて重くなってる部分はあるでしょう。それは仕方がありませんし改善も期待していません。気になってたのは、時々アプリが固まってしまうこと。数秒から数十秒くらい待てば動き出すのですが、固まってしまうのがストレスでした。それがファクトリーリセット後はほとんどありません。かなりサクサクと動くようになりました。これは快適!ちょっと面倒だったけど、ファクトリーリセットしてよかった。そして期待してなかったけど、ストレージもたくさん空いたのもよかった。多分、履歴データが溜まって、その処理に時間がかかっていたということなんでしょうねぇ。

ということで、3年も前の格安スマホをファクトリーリセットして少し延命出来ましたというお話でした。WindowsなどではたまにOSをクリーンインストールしたら快適になりますよという話はありますが、LinuxであるAndroidではあまり聞いたことはありませんでした。ですが、この辺の事情は同じだったんですね。

(2018/1/17追記)

ファクトリーリセットしてから約一か月経ちました。上記の通り、当初は軽快でしたが今は元のようにもっさりに戻ってしまいました。また、ストレージの空きも再び1GBを切るほどに減ってしまっています。

結論としてファクトリーリセットによる軽快化の効果はあることはあるけれど、すぐに元に戻るよというところでしょうか。端末の買い替えを検討することにします。