「トトロ」の草壁のお父さんってイクメンだよね

2011/10/9作成

イクメンだよなぁ。糸井重里は違いそうだけど。

お母さんが入院して、男一人で子供二人の世話をする。サツキが手伝ってくれるとはいえ、それを補って余りあるくらいメイが手が掛かるし。にもかかわらず、ちゃんと炊事・洗濯もするし、子供の相手もしっかりするし。とりあえず、私には真似出来そうにありません。

しかし、舞台である昭和30年代の日本では、こういうお父さんってのは少数派というか、ほとんど居なかったのではないだろうか。それに、宮崎駿的価値観(古き良き日本がベスト)には存在しなさそうなお父さん像ではなかろうか。

いろいろあって毎日のようにトトロを観ています。で、観ながら上のようなことをぼんやり考えてたりします(笑)。