表現の自由

2010/3/9作成

随分以前のMatzさんのtweetsから。

それ多分基本的人権てある表現の自由を侵害するから。RT @ledsun: Disり禁止ライセンスなら可能なのでは?

— Yukihiro Matsumoto (@yukihiro_matz) 2010年2月8日

ライセンスは契約の一種なんで、契約を結ぶか結ばないかの自由があるから、ライセンス上で表現の自由を制限しても、全体としては表現の自由は守られていることになるんじゃないかなという気がする。

似たようなものに、秘密保持契約があると思う。仕事をする上で知りえた秘密情報は第三者には口外しませんという契約ですね。これも、秘密を保持したくなければ契約を結ばなければいいという自由があるので、やっぱり表現の自由を阻害しないのではないかと思うのです。

だいたい、基本的人権である表現の自由もなんでもかんでも認められるわけではないですよね。誹謗中傷の類はダメだし、プライバシーの侵害もダメだし。