マスコミの力

2009/8/30作成

ところで、思ったんだけど、普段ネットで言説に接していると、「TVを観なくなった」とか「新聞の発行部数が激減している」とか、既存マスコミの弱体化を示す情報に多く接します。その分、ブログをはじめとするネットコミュニケーションが台頭しているかのような情報です。私もそういう言説を素直に信じている部分もあったし、またそうあって欲しいと願うこともあるわけです。

しかし、よくよく考えると、民主党政権を生み出したのって既存マスコミの力ですよね。結局。まだまだマスコミの力は衰えてないんじゃないのかな。もしかしたら4年前よりも衰えたのかもしれないけど、それでもまだ政局を握るくらいの力は残している。次の4年後にはどうなっているだろう。より良い方向に世界が変わっているといいんだけど。