日本一周ツーリング 南国編 8月15日

天候:曇り

キャンプ場を出て、さっそく待ち合わせ場所の広島駅に向かいます。前日の内に結構頑張って広島に近づいていたつもりだったのですが、結構距離が残っていて2時間近くかかってしまいました。特にキャンプ場からの国道448号はほとんど1車線しかありませんから、時間が掛かって疲れました。

とかなんとか言ってる内に広島駅に到着。普段なら気にすることも無いことですがこういう都市部に来ると、バイクをどこに停めるかちょっと困ったりします。多くの都市では、駅周辺部は駐輪禁止だったりしますし。ところが、広島駅の近くには素晴らしい事に、バイクOKの駐輪場があったのです。1日停めて200円ですから極端に高い事も無い。自転車と原付しか停められない駐輪場もバイクOKになってくれれば便利なのに。

そして、広島駅で"ひできち"さんと無事に合流できました。彼は京都からわざわざやってきてくれたのです。その後、駅ビルにある広島焼き屋で昼食。別の友人から"麗ちゃん"という店がおいしいと聞いていたのでそこに向かいます。さすがに人気があるだけあって、店の前に行列まで出来ています。昼時と時間帯もまずかったのですが。麗ちゃんのお好み焼きは、いうだけの事はあってさすがにおいしい。これで結構安いんだから流行るのは当然ですかね。

食べ終わって、さてこれからどうしようかと相談した結果、広島まで来たんだからということで宮島の厳島神社に行くことにしました。国道2号をしばらく走ってフェリー乗り場に行き、すぐ目の前に見えている宮島までフェリーで渡ります。距離が短すぎてもったいつけてるのか、フェリーは結構ゆっくり進んでました(^^)。宮島に着くと、とりあえず私は今晩の寝床を確保する為に包ケ浦野営場へ。1泊300円と比較的安かったので申し込みを済ませて、いよいよ世界遺産の厳島神社へ。

さすがにただでは入らせてくれないのねー、ということで300円の入場料(?)を払って中へ。知ってはいたけど、ほんとに海の上に建っているのね。無茶をするなぁ(^^)。思ったよりも小さく感じたのは、普段見る写真やTVでのカメラワークが優れているという事かな。

その後は土産物屋街をぶらついて、ひできちさんはお帰り。残念だけど、明日までに家に帰らないといけない用事があるそうなので仕方がありません。フェリー乗り場までだけ見送りに行きました。

本日の行動
吉和→宮島
走行距離
101km
使用金額
3790円
厳島神社

あおやぎのさいと2.0ツーリングレポート