日本一周ツーリング 北海道編 6月28日

天候:曇り一時晴れ

とりあえず朝一番のフェリーに乗って礼文島に向かうことにします。が、ライダーハウスからフェリーターミナルまで歩いていったら思ったより時間が掛かってしまい乗り過ごしてしまいました(^^)。結局朝2番のフェリーで、4年ぶりの礼文島へ到着。今日は、みどり湯で一緒になった人とレンタルサイクルで島を回ってみる事にします。

まずはフェリーターミナルにあるレンタルサイクル屋に行ってみると、なんと1日2000円!思ったより高いですが、バイクを稚内に置いてきてしまいましたから今更取りやめにするわけにもいきません。自転車を借りて、とりあえず礼文島最北端のスコトン岬へ向かいます。

改めて感じますが、自転車というのは大変な乗り物です。バイクではあっという間の距離でも自転車ではすごく時間が掛かります。また、上りがあるととてもこいで登れません(^^)。ようやくの思いで片道約30kmを走ってスコトン岬に到着する事が出来ました。スコトン岬ではお約束の最北端牛乳を飲んで、しばし景色に見とれます。4年前にも見ましたが、やっぱりすごい景色だなぁ。一つ4年前と違うことは、やたらと観光バスが通るようになったこと。そういえばフェリーもバスが大量に乗れるように大型のものが就航していたし、礼文島は観光地としてかなり開発されてきているようです。

スコトン岬からは、再び来た道を戻ってフェリーターミナルへ。本当は他にも回ってみるつもりだったのですが、時間が足りなくなったので断念。自転車に乗るためにはやっぱり体も鍛えておかないと駄目ですね。

一緒に回った彼は日帰りで稚内へ戻り、私は今日は礼文島の星観荘という民宿に泊まります。星観荘は民宿といいながら、実態はほとんどユースホステルの様な感じです。男女別の相部屋で、もちろん夜にはミーティングもあり。このミーティングでは、星観荘で行われている各種ツアーの説明があった後、各人の明日の予定を聞かれます。私は最初から8時間コースを歩く積もりだったのでそうしたのですが、他の人はトド島へ渡るツアーを希望する人が多かったです。

この日は、天気が良かったので、夕日を見るツアーと星を見るツアーが行われみんなで近所の丘の上まで見に行きました。どちらも雲に阻まれて十分に見ることは出来ませんでしたが、そこそこ綺麗な空を楽しめました。

本日の行動
稚内→礼文島
走行距離
0km
使用金額
4466円

あおやぎのさいと2.0ツーリングレポート