ミニレポート集 最後のKDX

時期:1994年9月頃 走行距離:わからん 総費用:ラーメン代と給油2回くらいか?

多分夜の10時頃だったでしょうか。無性に奈良にある彩華ラーメンが食べたくなり寝屋川を出発しました。

無事到着してラーメンを食べ終わったのは深夜の2時頃だったと思うのですが、このまま家に帰るのもなんとなく面白くないので、いきなり伊勢に行くことにしました。目的は、伊勢名物の赤福餅を食べることです(^^)。

高速道路並みに整備されて走り易い名阪国道を走り上野に到着。そのまま休みもせず国道25号で亀山、鈴鹿方面に抜ける予定がトラブル発生。鈴鹿山脈の途中で国道が通れなくなっていて迂回路が示されていました。

県道だかなんだかだったのですがこれが街灯1本すら無い道で、深夜の鈴鹿山脈の中を自分のバイクのライトだけを頼りに走るのはなかなか恐怖の体験です。こういう時は、下手に対向車のライトが見えたりすると、逆に怖いものですね。

そうこうしている内に、朝の9時頃にようやく伊勢に到着。以前、友達に聞いた話では伊勢には赤福餅の茶店があるという事なので、それを探すが、無い。何の手掛かりも無しに探しても見つからないのは当たり前の話で、今にして思えば電話帳で調べるなり観光案内所なりで聞けばよかったと思うのですが、この時は寝てないせいか全然頭が働かず結局諦めて帰ってきてしまいました。

さて、この帰り道に大きな事件が起こりました。走行中に、いきなりエンジンから「ガラガラガラガラ」という音がするのです。エンジンを切れば当然止まる。しかしエンジンを掛ければまた音がする。

この時はとにかく眠かったので、あとさき考えずとりあえずそのまま無視して家に帰りましたが、KDXで書いた通りこれが原因でKDXを手放す事になってしまいました。思ってもみない、私にとってのKDXとのお別れツーリングでした。