オーストラリアツーリング ダート編 8月7日

天候:曇り

今日も朝から結構忙しいです。まず、9時半の開店時間になったのでFAXサービスのある文房具屋さんに行きます。これまでの教訓から、CLCとALTのpermit申請用紙を予備分も含めてコピーを取ります。これで、再申請をすることがあったとしても大丈夫。で、昨日手に入れたCLCの正式な申請書に記入して再度FAX送信。これで今日の昼までにpermitが返信されてくればいいのですが。

次に、朝10時に来いと言われたALTへ。昨日のフレンドリーな受付のおねえさんに聞いてみると、どこかに電話しているようです。しばらくすると、別の男の人が現れてこっちに来いと言う。ついていくと、今度はそこに座って待ってろと言う。座って待っていると、何とこの男の人が昨日の申請用紙を取り出して、permitを作り出すではないですか。ここで出来るんだったら、昨日作ってくれてもいいのに〜。って、昨日は夕方だったので出来なかったのかもしれませんが。しばらくして無事にpermit完成。受付のおねえさんに、permitが取れたよありがとうと挨拶してALTを後にしました。

さて、再び歩いて文房具屋に戻ってFAX来てない?と聞くと、おおーちゃんと来ているではありませんか。素晴らしい。これでPERTHでの用事は全て無事に完了です。もしかしたらもう一日PERTHに滞在して待たなければいけないかもしれないと思っていただけに、これはありがたいです。時間は正午にさしかかっていますが、早速出発しましょう。

新品のタイヤにはきかえたTT600Rにまたがり、さあ出発。目指すは、GREAT CENTRAL ROADの入り口の街、LAVERTON。とは言っても、LAVERTONまでは900km以上ありますからとても今日中には辿り着けません。今日はできる限り走って、少しでも前に進むしかありません。途中、特に考えているイベントもありませんので、ひたすら走るのみです。しかし、今日は曇っているせいか緯度が南なせいか、とても寒い。途中で我慢出来ずに、防寒着代わりのカッパを着込んでしまいました。それでも寒いけど。

そして、今日はなんとかPERTHから370km程離れたSOUTHERN CROSSという小さな街までやってくる事が出来ました。と言っても着いたときには日がとっぷりと暮れてしまった後なのですが。街でホテルを見つけてチェックイン。部屋は、シングルのバストイレ付き、バストイレ無し、バックパッカーがあるけれどと言われたので、バックパッカーにしました。今日は寒さをしのぐためにホテルに泊まるだけですから、相部屋でも別に問題ありません。が、実際に部屋に行ってみるとちゃんとした個室ではないですか。なぜこれがバックパッカー?というか、バストイレ無しとは言え、この部屋を一晩A$15で貸していて元が取れるのか逆に心配になってきます。

それと、レセプションで何やら紙のたばを渡されたのですが、例によってホテルの案内と約束ごとだろうと思っていました。しかし、部屋に入って改めて見てみるとこれが何とオーストラリアの国勢調査用紙ではないですか。PERTHに居たときに読んだ日本語情報誌に書いてあったのですが、オーストラリアの国勢調査では外国人の旅行者も対象になり、その場合は滞在しているホテルで調査を受けるそうです。わたしの場合は主にキャンプ暮らしですので、国勢調査に参加するのは無理かと思っていたのですが、偶然にも調査の日にホテルに泊まるとは。しかも、今年はオーストラリアの建国100年の記念すべき年の調査ですので、希望者の調査用紙はマイクロフィルム化して99年間保存された後、2100年に公開されるそうです。わたしが今この時オーストラリアを旅していたという記録が100年近くも後まで残るなんて、なかなか嬉しいではないですか。これはいい記念になります。

さて、そういうのはとりあえずおいといてとりあえずは晩ご飯。こういうホテルの食事はおいしいことは以前WIRRABARAで学習済みですので、当然レストラン&バーに向かいます。ここのレストラン&バーは、WIRRABARAの時ほどお客さんは居なかったのですが、静かでちょっと上品で、これはこれでいい雰囲気です。メニューはホームメイドラザニアを注文。出てきてみると、これがやっぱりおいしい。しかも、たっぷりのサラダとチップスまで付いてA$10.50ですので、随分お得な感じです。食事が出来るまで待っている間に1杯目のビールを飲み干してしまったので、もう1杯追加。さっきはA$2.20だったよなと思って支払おうとすると「ごめんね、さっきはハッピーアワーだったの」との事。時計を見ると7時を回っていますから、7時までがハッピーアワーだったのでしょう。ちっ(^^)。

走行距離
370km
買い物
コピー A$0.80、FAX A$3.00、昼食 A$5.95、絵葉書 A$0.35、フォンカード A$20.00、FAX A$2.00、ペトロール A$12.20、ミートパイ A$2.20、ホテル A$15.00、夕食+ビール A$15.40
国勢調査用紙

あおやぎのさいと2.0ツーリングレポート