オーストラリアツーリング ダート編 8月13日

天候:快晴

しまったー、寝過ごしてしまいました。以前Uluruに来たときにやり残したこと第1弾として、今日はUluruの夜明けを見ようと思っていたのに、起きたら7時半。ちなみに今日の日の出は7時24分でした。うむー。この時間でも西部時間だと6時なんですが、これも時差ボケと言うのでしょうかねぇ。明日の自分に期待しましょう。

仕方が無いので、のんびり朝食を食べていると、隣のテントの日本人の人が声を掛けてきました。彼は、ワーホリで入国して、ちゃんと働きながらバスで移動して旅をしているそうです。これまであんまり日本人と会って話をしていませんが、ワーホリを単なる滞在期間の長い観光ビザとして使う人の方が多い様に感じます。彼はここAYERS ROCK RESORTでツアーガイドの仕事が決まったそうで、しばらくテントに住みながら仕事に通うそうです。

遅い朝食が終わったら、それではやり残した事第2弾として、Uluruの周回遊歩道へと出かける事にします。前回来たときは、雨続きでゆっくり歩く余裕が無かったんですよね。でも、今日は快晴だから大丈夫。AYERS ROCK RESORTからバイクで出かけ、国立公園の入り口ゲートで入場料を支払い。ここでよく見ると、なんとチケットの有効期間は3日間になっているではないですか。ガイドブックなどには5日間と書いてあったのに。事実上の値上げという事ですね。

とりあえずUluruに着いたので、例によってバイクで1周。うーん、再びここまで帰ってきましたね。そして、駐車場にバイクを停め、スニーカーに履き替え、水筒を持って出発。このコースは1周約10kmで、おおよそ3時間から4時間かかるそうです。出発したのが11時ですから、2時か3時には戻れるということになるでしょう。

最初の内は元気良くてくてく歩いているわけですが、今日は快晴の上にそろそろ日が高くなってきましたので、日差しが強い。特に帽子などを持ってきた訳ではありませんが、この日差しではあった方が良さそうですね。それにしても、しつこいようですが今は8月、南半球のこの国では真冬です。真冬でこの日差しと気温っていったい…。まったく真夏に来たらどういうことになっていたのでしょうか。あちこちにしつこいほど、水を持ち歩くこと、日射病に気をつける事とはり紙してある意味が分かるような気がします。

歩いていると、意外と言うか何と言うか人と何度もすれ違います。こんなコースを歩く物好きはそんなに居ないと思っていたのですが、それほどでも無いのですかね。でも、Uluruに登っている人の方が圧倒的に多かったように思いますが。

そして、1時頃には1周完了。もと居た場所に戻ってきました。意外と時間がかかりませんでした。そんなに急いで歩いた積もりはないのですが。でもやっぱり歩いてみて正解でした。バイクで駆け抜けていた時よりUluruも周りの景色もゆっくりじっくり見ることができましたので。

歩き終わったら大急ぎでバイクに乗り、カルチャーセンターに移動。何故かと言うとおトイレ(^^)。環境保護のためだとは思いますが、Uluruの周辺にはトイレが無いのですよね。暑いので水をごくごく飲んだせいもあり歩いている終盤からトイレに行きたくなっていたのでした。

一旦キャンプ場に戻って、シャワーを浴びーの洗濯をしーの夕食を食べーのとしていたらすっかり時間が経ってしまいました。Uluruの日没を見に行かなければ。日没時間は一応6時24分と聞いているのですが、30分は前に着かないと日没までの光の変化を楽しめませんからねー。と言いつつ、結局着いたのは6時10分くらい。ちょっと辛いけどなんとか間に合ったという所でしょうかね。今日は完全に快晴だった事もあり、ある意味で単調ではあるけどいい日没でした。

日が暮れた道をAYERS ROCK RESORTへとまた戻ります。夜のビールを買い込むため(^^)、キャンプ場に戻る前にOUTBACK PIONEER HOTELへとちょっと寄り道。ここでたまには試してみるかということで、コイン式のインターネット端末を使ってみました。ブラウザがNetscapeで、日本語表示も出来るのは良いのですが、値段が3分でA$1。インターネットカフェと比べるとめちゃめちゃ高いです。というか、これではちょっと使う気になれません。ここAYERS ROCK RESORTにはこのコイン式端末しか見掛けませんから、じっくりネット徘徊するのはALICE SPRINGSまでお預けですね。それでも、NT準州のロードコンディションページだけでも確認出来たので、その点は助かりました。何も無いよりは良いですね。

走行距離
81km
買い物
公園入場料 A$16.25、ドリンク A$1.70、ペトロール A$13.70、チョコレート A$1.70、ドリンク A$2.00、洗濯 A$4.80、インターネット A$3.00

あおやぎのさいと2.0ツーリングレポート