オーストラリアツーリング 始動編 5月22日

天候:晴れ

今日もバイク待ちで待機の日。海星さんは朝から早速SYDNEY観光に出かけて行きました。元気な人です。時間は遅くなりましたが、わたしもぼちぼち起き出してお出かけ。 といっても特に行き先を決めていないのでとりあえずチャイナタウンをぶらぶら。 日本のチャイナタウンの様に屋台がたくさん出ていていろいろなものを食べられるのを想像したのですが、そういう所では無かったようです。お昼時に掛かっていたのでランチをやっているお店はたくさんありましたが。

その後も特にどうしようかと決めあぐねていたのですが、せっかくだからSYDNEY HARBOURのフェリークルーズでもしようかと思い、シティレールに乗ってCIRCULAR QUAY駅へ。チケットを買ってさあ乗り込もうかという所で携帯電話にREDBARONから電話が掛かってきました。わたし達にオーストラリアでの住所が無いため、やっぱり登録に手間取っているそうで、宿泊先の責任者の一筆があればなんとかなるだろうとの事でした。仕方が無いので、フェリーをキャンセルして(でもお金は返ってこなかった)、SYDNEY CENTRAL YHAへ戻ることにしました。

さてここからが問題です。やるべきことはSYDNEY CENTRAL YHAのマネージャにわたしたちがこの住所に泊まっているという一筆を買いてもらい、それをREDBARONにFAXする事。日本でならとても簡単な事です。しかし、ここはオーストラリアで英語の国。しかもわたしの英語力でこなさなければならない(^^)。とりあえずフロントに行ってスタッフに片言の英語で説明。どうやらバイクの登録の為に住所が必要で、SYDNEY CENTRAL YHAの住所をつかわせて貰うことは了解してもらえたようですが、それを証明する書面が必要と言うのが理解して貰えない模様。これ以上はわたしの説明では無理そうなので、諦めてその場でREDBARONに電話。オザワさんに電話で直接説明して貰うという弱気な手段に出てしまいました(^^)。しかし、それで問題なく一筆買いて貰え、なんとかFAXも送ってもらい、一件落着。これで登録がうまく運べはいいのですが。

さて以上が終わった所で時間はおおよそ3時半。いまからどこかに観光に出かけるのもなんですので、SYDNEY CENTRAL YHAの近くにあるというPADDY'S MARKETSへ行ってみる事にしました。歩いて2分の場所にあるということなのですが、実際行ってみると確かに近い。こんな近所にあるのに気がつかなかったのか、という感じでした。中に入ってみるとスーパーだけではなくFOOD COURTやお土産物屋さんなどいろいろなお店がたくさん入っているショッピングセンターでした。PADDY'S MARKETはチャイナタウンの近くにあるからか、スーパーには中国、韓国、タイ、日本などからの輸入食品食材もとても豊富で昨日まで行っていたWOOLWORTHS METROというスーパーよりもよっぽど大きかったです。なんとなくうれしくなって食材をいくつか買い込んでしまいました。SYDNEY CENTRAL YHAにはキッチンがあって自炊できるようになっていますので、こういうとき便利なのですが食材を冷蔵庫に入れるときに間違えてフリーの所に入れてしまい、いざ作ろうというときにみてみたらもぬけの殻になってしまいました。ほんの2時間程の間だったのに抜け目のない人がいるものです。どうも今日は朝からお金に関して縁の無い日だったようです。

買い物
ドリンク A$1.30、シティレール(TOWNHALL-CIRCULAR QUAY往復) A$2.60、フェリークルーズ A$20、夕食 A$10.65

あおやぎのさいと2.0ツーリングレポート