オーストラリアツーリング 始動編 5月18日

天候:雨

機内食の朝食の為に午前4時半に起こされました。いくらなんでも早すぎる。とはいえSYDNEY時間では午前5時半。到着は午前7時5分ですから、こんなもんなんでしょうか。しかし、早く起こされたお陰で、飛行機の窓から朝焼けの綺麗なグラデーションを見ることが出来ました。

いよいよオーストラリアに入国。入国審査では持ち込んで来た非常用食料について質問を受けたものの特におとがめなしでクリア。さっそくシティレールに乗って今日の宿をとっているSYDNEY市内のKINGSCROSSへ向かいます。そしてDE VEREホテルに行ってとりあえず荷物を預かってもらおうとしたら、なんとこの時間からチェックインOK。これはありがたいです。客室は正直言って綺麗とは言えませんが、一晩の宿としては十分過ぎるくらいのものです。さて早速バイクを探しにCITYへ出ようかとしたのですが、飛行機での疲れが出たのかベットを前にするとついつい眠気が(笑)。結局起き出して行動し始めたのは午後2時でした。

海星さんもわたしもそれなりに事前にバイクショップ情報を仕入れてきた積もりだったのですが、来てみるとSYDNEYも結構広い。それと慣れないこちらの住所標記が分かりにくく、結局この日訪ねられたのはACTIONというお店だけでした。ACTIONはかなり大きなバイクショップなのですが、中古のオフロードの在庫はあまり無かったためにとりあえず保留。その後、電話でREDBARONに問い合わせ明日訪ねてみることにしました。しかし歩いてみての感想ですからあまりあてにはなりませんが、SYDNEY CITYにはほとんどバイクショップがありません。これだけ大きな街ですから、もう少しいろいろあると思ったのですが、そういうわけではなさそうです。

その後は少し買い物をしてから、夕食を食べようと言うことになりホテル近くのKINGSCROSS周辺を少しうろついてみました。すると目の前を両手血まみれになりながら手錠をはめられ警官二人に取り押さえられている男が!!そういえば昼間歩いた時も、路上で殴り合いの喧嘩をしているところを見かけたり、これまた警官に両腕を拘束されている男を見たりしましたから、これは疑いもなく治安の悪いところなのでしょう。こういう場所で下手に食事をしていてトラブルに巻き込まれるのもいやですから、結局ホテルに帰って翌日の朝食用にと買っていたパンを食べて済ませました。

買い物
シティレール(INTERNATIONAL AIRPORT-CENTRAL) A$10.40、傘 A$6、絵葉書 A$0.35、地図 A$6.95

あおやぎのさいと2.0ツーリングレポート