さざなみ

2010/4/16作成

世間で流行中のtwitter。私も去年の9月に始めまして、日々適当なことをつぶやいています。あまり熱心にフォローしてないので、被フォロー数も50人程度と小規模ですが、これくらいの方が気楽につぶやけて私には合っているかなと思っています。

twitterにはRTという仕組みがあります。他人のつぶやきをRTすることによって、自分のフォロワーに広めることが出来るんですね。どういうときにRTを使うかは人それぞれでしょうけれど、でもまあ仕組みから考えて「このつぶやきは広めるといいかも」と思ったときに使われるというケースが多いんじゃないかと思います。

で、このRTなんですが、自分のつぶやきのどれが誰によってRTされたかってのが公式サイト上でチェックできるんですね。今日までそんな機能があることは知りませんでした。無知ですね、私って。

ということで、そのページを見てみると、これまでに7つの私のつぶやきがRTされているようです。これまでに1400くらいつぶやいていますから、0.5%ということになりますね。打率で考えれば相当に悪いことになりますが、私は逆に7つもあったことに驚いています。

だって、RTするのって、そりゃ1クリックで出来る手間ではありますが、それでもそれをするということは、多少なりとも読んだ人の心をそれだけ動かしたって事じゃないですか。私ごときの発した言葉が、そうして他の人の心を動かしたってのは、なんか凄く嬉しいです。そんな程度の小さなことで喜んでいる程度では、ネットの荒波を乗り越えていけないのかもしれませんが、それでも私なんかでも人の心にさざなみを起こすことが出来るんだなということを喜びたいです。