就活就活って

2010/1/26作成

なんかはてな界隈で就活が話題っぽいんだけど。

不思議なのは、就活反対とか言うけど、なら就活の無い中小企業とかベンチャーに行けばいいと思うんだけど。もしくは自分で起業するとか。そうしないってことは、つまり学生の本音は「有名大企業に入って安定高給で終身雇用を楽して勝ち取りたい」なんだろうね。

それでもまあ、その理不尽な就活をなんとか勝ち抜いて、ある程度の学生は無事に有名大企業に入社するわけだよね。それはおめでとう。で、それだけ自分達が苦労した就活なわけだから、次の世代の学生には同じ苦労をさせたくないから社内から就活を改善するように活動するかっていうと、そういうわけじゃないんだよね。それがなされているなら、今就活が問題になってない。むしろ逆で、「俺達があれだけ苦労したんだから、今度は苦労させる側に回って楽しんでやる」ってメンタリティなんじゃないの?たちの悪い体育会系サークルのノリそのまま。そりゃ日本もちっとも良くならないわ。

(追記)

どうも勢いだけで書くといかんですね。前半は学生批判ですが「中小企業やベンチャーも受けてみれば?」というのはいいんですが、「楽していい目をみたい」というのは誰しも思うことですから、それを批判することはないですね。

後半は全くの私の妄想ですので、取り下げたいと思います。読んで不快になられた方、失礼いたしました。