場違いじゃね?

2010/1/25作成

「婚活女の恐ろしさを体験してきた」(http://hamusoku.com/archives/2384804.html)

婚活女が恐ろしかったと。プロフィールで年収と職業をチェックして、矢継ぎ早に質問。うん。でもさ、それって当然じゃない?だって、一人当たりたった10分しか時間がないんでしょ?その10分で何をすれば納得いったの?性格とか?そんなの10分でわかるわけないじゃん。とりあえず年収とかでフィルタリングして、ある程度のレベル以上の相手には粉かけて、性格とかはその後のデートとかで徐々に把握していくって段取りだとしたら、むしろ合理的な行動だと思うけど。

だいたいさ、じゃ1は相手の何を見たっての?ボストロールってか。自分は外見しか見てねーじゃん。ボストロールの何を知った上で非難してるんだよ。外見はボストロールでも性格はいいかもしれんぞ。結婚してみたら良妻賢母になるかもしれんぞ。その可能性は一切考慮せず、単に外見だけで判断。それで相手のことを言えるの?

まあ、それでも1に同情する点があるのは認めるよ。自分から行きたかったわけじゃなくて、友達に無理に誘われて行ったわけだから。でも、だからって傍若無人に振舞って、場の空気を壊していいってわけじゃないよね。それはいい大人のすることじゃない。例えばさ「今日は友達の付き添いで来ただけで、実は婚約者が居るんです」とか言っとけば場を荒らさずに自分はセーフティに立てるわけじゃん。そう言っておけば相手も気を緩めるんで、10分間は気軽な世間話になったかもしれないよ。そうしたほうが興味深い話が色々聞けたかもしれないのに。まあ、そんなことをしていたらネタ的に面白くないから、そもそもスレも伸びなかっただろうし、まとめサイトに載る事もなかっただろうけれど。

最後に一番気になった点。フリーランス=パソコン関係の仕事ってどういうこと?はあ?この時点で1は本当はフリーランスじゃないなと分かるし、そうなるとスレ自体がネタなんじゃないかって思うんだけど。