師走に食べたいもの

2009/12/11作成

今週のお題

「師走に食べたいもの」かぁ。安直なところではクリスマスケーキとかになるんだけど、それでは詰まらんしなぁ。1月なら正月行事で恒例の食べ物とかいろいろあるんだけど。ああ、大晦日の年越しそばとか?とりあえず思いつくところはそんな感じかなぁ。

だいたいですねぇ、最近食べたいものってのがそんなにないんですよ。はっきり言って。食欲が衰えているというか。食事自体は普通にとっているんで、別に劇やせとかそんなことはないんですけどね。むしろ劇やせしたいくらいに太っているくらいなもんで。そうではなくて、最近何食べてもおいしいと思わない。昔から味覚音痴であったことは自覚しているんだけど、それでも多少は味の違いが分かっていたと思うんだけど、最近味が分からない。多分味覚障害な状態ではないかと思うんだけど。味がわからないから、食べてても楽しくなくて、だから食べたいと思わないという悪循環。

そんな感じなんで、今週のお題はちょっと辛いものでした。