最近のバケツコンポスト

2013/6/4作成

最近のバケツコンポストの状況ですが、ちょっといい感じと、ちょっとよくない感じと。

いい感じなのは、生ゴミのかさが少し減ってきたということ。バケツにすりきりいっぱいまで生ゴミを投入していたのですが、今は上層に少し隙間が出来ている。これはつまり分解が進んでいるということかな!?単に自重でつぶれただけとか、水分が蒸発しただけとも考えられるけど(^^)。でもまあ、いい方に考えておこう。土を投入したのが効果が出たのか、それとも気温が上がってきたからなのかはわからないけど。その両方かもしれんけど。

そして、悪いことはこれも気温があがってきたことも関係するのかもしれないけど、小バエが結構たかってきていること。ふた付きのバケツなんで虫はそれほどよってこないかなと期待したんだけど、甘かったか。よくまあ見つけて寄ってくるもんだ。でもふたがあるおかげで周囲に広がっていることがないので、ご近所の手前は助かっているんだけど。殺虫剤を噴霧してやりたい気になるけど、一応肥料としても使うつもりなので自重してます。あ、でも別に構わないのかな?殺虫成分も永遠に効果があるものでもないだろうし。時間が経てば無効化するなら噴霧してもいいのかな。どうなんだろう。

以上、我が家のいい加減バケツコンポストの現状でした。