前を向くのはいいことなのか

2023/12/6作成

「前を向く」って表現あるじゃないですか。個人的に、これイマイチ好きじゃないんですよね。それは、昔掲示板で見たとある書き込みが原因でして。

その書き込みというのは、情報商材だったかに騙された人のものなんですね。数十万円くらいをだまし取られてしまったと。それはかわいそうだなとは思うんですが、その人が「忘れて前を向くことにします」って書き込みを締めてたんですよ。これが個人的に強烈な違和感があって。

一般には前を向くってのはポジティブでいいことだとされていると思います。確かに、いつまでも失敗をひきずってうじうじしているのは良くないことでしょう。では反省も振り返りも全くなく、スパッと忘れてしまうってのは果たしていいのでしょうか。それだと、次の似たような機会があったときに、また騙されちゃいますよね。もっと言ってしまうと、この人は単に自分の失敗に向き合うのが嫌で、臭いものにフタをしただけなんじゃないかなとも思ってしまいます。

まあ、実際のところはわからないですよ。私が見たのはあくまでも掲示板に書かれた内容だけなので。その書き込みをした人は知り合いでもなんでもないので、書かれてないところでどんなやりとりや葛藤があったかなんてわかりません。あくまでも掲示板に書かれた字面を私が勝手に解釈しただけの話です。ただ、こういう風に考えてしまったので、「前を向く」って表現を見ると、なんかごまかそうとしてるんじゃないかなぁと思ってしまうんですよね。