集合知の限界?

2013/3/9作成

情報共有は集合知を破壊するという研究結果

言われみればそりゃそうかなぁという気はするかな。感覚的に正しそうな気はする。それを実際に検証してみたというのはとても大事なことだとは思うけれど。

例えば「民主主義」なんてのも集合知の一種だと思うんだけど、ここ3回ほどの衆議院選挙はいずれも勝った勢力が300議席以上を取るという大勝になった。それぞれなんでそんな大勝になったか理由は分析されているとは思うけれど、ネットが普及することによってみんなの意見というか気持ちが高速に共有されるようになったという分析も可能ではないかなぁとか思ってみたり。

中国の反日デモではSNSが大きな役割を果たしているそうだし、ジャスミン革命なんてのもあります。ネットによって人々の情報共有の速度はものすごく速くなりましたから、それによってある方向への雪崩現象も起き易くなっているのかもしれません。