私のエコバッグ

2013/1/18作成
エコバッグ
エコバッグ

エコバッグです。ダイソーで105円で買いました。いかにもダイソーらしい、お金の掛かってなさそうなデザインです。っていうと、ちょっとダイソーに失礼か。それに最近のダイソーはおしゃれな品物も増えてきましたしね。ともあれ、私としては機能としてのエコバッグが欲しかっただけなので、デザインについては別にどうでもいいんですけどね。

とにかくエコバッグです。よく覚えていませんが、多分買ったのは5年くらい前です。以来、近所のスーパーに買い物に行くときなどは持っていくようにしています。まあ"エコ"な行動ということですよね。毎回必ず持っていくというわけでもないので、"似非エコ"くらいですが。それでもまあ「しない善よりする偽善」がモットーですので、それで構わないのですが。

年間に100回エコバッグを利用したとすると、これまでに500枚のレジ袋を節約できたことになります。そう考えると立派なことのような気もしますが、一方でそれによって節約された石油資源だとかCO2排出量などは1台の自動車が1時間走る程度で帳消しになってしまうでしょうから、現実的にエコの結果を出しているかと言うと、まあ"無力"と言っても差し支えないかもしれません。つまり、自己満足にすぎないと。それでも、何もしないよりはいいかなぁと思って、この古びたエコバッグを持って今日も買い物に行っています。