サラリーマンはスーパーマンでないといけないのか?

2010/5/17作成

本業が出来るのは当然としても、それ以外にも管理が出来て企画が出来て提案が出来て営業が出来て。

やれコンプライアンスだCSRだ情報セキュリティだ。

年俸制とやらで前年2割増しの目標を自分で決めたことにさせられて、1年後に未達だったらボロクソに叱られて。

サービス残業だ休出だ。

セクハラだのパワハラだの。

もう何なんだよ。そりゃ何でも出来ないよりは出来たほうがいいよ。でも、何でも全て完璧にこなせるスーパーマンなんているのか?もし一人でも居たら「彼が出来るんだから、他の全員も出来るだろう」なんてことになるのか?

働いているのは人間だろう?