夫婦別姓

2010/3/9作成

夫婦別姓を望んでる人で一番切実なのは研究職の人らしいです。世界的に論文は必ず本名が義務だそうで、ペンネームや通称は認められない。結婚前に出した論文が認められても結婚後のその人の最新論文を探せなかったりするみたい。
posted at 10:35 AM Feb 25th

個人的には夫婦別姓は別にどっちでもいいじゃないか派なんですが、上のtweetsでちょっと気になったもので。

研究者が、自分の研究論文を網羅的に検索してもらえないから困る、ってのは理解できるんですが、んじゃ諸外国は?ってのが疑問でして。日本以外の国は夫婦別姓なんでしょうか。とりあえずwikipediaによると、国によって色々だけど、基本的には夫婦別姓の国が多いという感じかな。斜め読みなんで、間違っているかもしれんけど。

疑問なのは、論文を検索するとき、姓名をキーにするってのはどれくらい一般的なんだろう。姓がこれだけ多様な国って日本以外では珍しかったような気がするから、他の国では同姓同名なんてありふれていて、姓名なんてのは検索キーとしては不適なんじゃないかと思うんだけど。

あと、これは完全なイメージなんだけど、欧米の人ってちょっとした思い付きで自分の名前を変えることがよくあるって気がする。気のせい?もし気のせいでないとしたら、やっぱり論文検索に姓名はキーとして使えないって事になるよね。

いや、だからどうしたって話なんだけどね。論文の検索キーについては、世界共通の研究者Noでも発行して、それを使えばいいんじゃね?って気もしないでもない。