放射性廃棄物はきちんと処理して!

2012/3/25作成

タイトルはたいそうですが、中身はそんなにたいそうな話ではありません。

うちはマンションでしてベランダで鉢植えをいくつか育てていたのですが、これが全て枯れてしまいました。不要になった植木鉢は普通にゴミに出していいのですが、土は自治体は回収してくれないとのこと。園芸店などに相談してくださいということなので、何件か問い合わせたんだけど、どこも回収はやってないとのこと。

んではホームセンターなら大丈夫だろうと問い合わせてみたところ「去年までは回収していたんですが、福島事故があって以降放射能の問題があるので引取ってない」とのこと。

えー、それはつまり放射性廃棄物を一般業者であるホームセンターに持ち込んだバカがいたってことですかー!!なんちゅうことをすんねん。

いや、福島の人にとってはまさに降ってわいた大問題で困っているというのは承知ですし、除染だけでもとても大変というのはわかっているんですが、だからといって放射性廃棄物を一般廃棄物として処分してしまっていいわけがありません。もちろん、そんなことをする不心得者はごく一部の人だとは思いますけれど、そのようなことがないようにきちんと処理をしてもらいたいものだと思います。