みんなにほどほどに優しい社会

2012/3/16作成

「「受け答え」の技術 」(http://iryou.chunichi.co.jp/medical_column/leaf/20120314172444122)

うん。確かにレジのお姉さんはいい仕事をしたと思うよ。それには同意するんだけど、こういう情報を拡散する意義って、「レジ店員はこれくらい出来て当然だ」という圧力を生んでお客をますますモンスター化させ、さらにはこういう対応がマニュアル化されて上司が徹底させるようになって職場がブラック化していくような未来しか想像できない。

認知症の人にも優しい社会であるといいとは思うけど、介護士やレジ店員にも優しい社会であってほしいなぁと思うのは贅沢なんでしょうかね。みんな、ほどほどでいきましょうよ。そんなチキンレースのように優しさを競って自分をすり減らす必要はないと思うんですけれど。