捕鯨

2009/12/11作成

なんつうかね。IWCでの反捕鯨国のやり方とか、妨害活動とかはどうかとは思うんだけど。鯨は頭がいいからとかかわいいから殺しちゃダメだって論調も、それなら牛や豚はバカでかわいくないから殺していいのか?って思うし。一方で、日本にとってそこまで盛り上がるべき問題か?とも思うんだよね。伝統・文化だからとか言われると、「そうかぁ?」と思ってしまう。

沿岸捕鯨は何百年もの歴史があるから、まあ伝統・文化ですよね。でも、禁止されてる捕鯨って沿岸捕鯨は対象にしてないですよね。基本的に、南氷洋とかでの大規模捕鯨が対象ですよね。んで、南氷洋での捕鯨って20世紀に入ってから始まった程度の、歴史の浅いものですよね。それは、伝統・文化とはまだ言えないと思うんですけど。

あとですね。鯨肉ってそんなに食べたいですか?私は昭和44年生まれなので、子供の頃には普通に鯨肉を食べてましたけど、その頃の鯨肉は安くてまずい代用肉という位置づけだったと思うんですけど。子供の頃に食べた味をノスタルジーで懐かしむってのは分からなくはないけれど、高級食材として扱われるのは、なんか違和感があるなぁ。