大国じゃなくていいじゃない

2009/12/8作成

例によってろくに調べもせず、適当なことを書きます。

大航海時代って、世界一の大国はスペインだったりとかイギリスだったりしたわけですよね。もっと古代になるとローマ帝国だったりとか。元ってのもあるわな。

現代の大国といえば一番はアメリカで二番は経済については日本なわけだけで、先に挙げた国は大国とは言えない。でも、決して没落したわけではないよね。今でもそれなりのレベルの先進国ではあるわけで。中国は微妙だけど。

なんつうかね。日本の将来が真っ暗だとかいう論調があるわけだけど、別にいいんじゃないかなとも思うのよ。世界2位の経済大国の地位からは転げ落ちるかもしれないけど、それなりの先進国の地位を保てればそれでいいんじゃないかな。それでも十分幸せなような気がするんだけど、どうだろう。