PASMOのマイページって

2012/2/29作成

高木先生、PASMO の「マイページ停止センター」に電凸で知ったんだけど、PASMOにマイページなんて機能があるのね。

要するに自分のPASMOでの購入履歴をウェブで閲覧できるサービスなんだけど、問題は本人でなくても必要な情報さえ知っていれば誰でも閲覧できる状態であるということ。これって大変失礼な大問題ではないですか。ていうか、ずっと前からそういうサービスがあったことに、今まで知らなかった私も相当情弱ではありますが。

これを機会に、PASMOをやめてSuicaにしようかなとわりと真剣に考えています。マイページの問題だけなら停止することができるんだけど(※)、プライバシーに対してそういう姿勢である会社のサービスは使いたくないなというのが正直なところ。

※デフォルトで「公開可」になっているのが問題なんですよね。公開したくない人が停止の手続きをしないといけない。これが逆で公開してもいいと思う人が手続きをして公開するという仕様だったら、何の問題もなかったと思います。

(追記)

マイページを使用する予定もないことから、とりあえず自分に関してはマイページ停止センターに電話して停止するように手続きしました。停止するときに必要な情報も同じですね。PASMOの番号、氏名、生年月日、電話番号ですから親しい人ならいずれも知りえる情報です。

ちなみに、マイページをやっぱり使いたいと思った場合には書類での手続きが必要とのことでした。これも電話で上記の情報だけで出来るなら意味がないなと思ったのですが、流石にそこまで間抜けな運用にはなってなかったようです。

(2012/3/3追記)

「PASMO」の履歴を他人に見られる仕様を見直しへ、照会サービス一時停止ということで、PASMOのマイページは一時停止になりました。個人的にはこれで良かったになるのですが、当然ながらこのサービスを利用していた人にとっては突然のサービス停止で困ったことになるわけですよね。ただし、そこで勘違いして欲しくないのは、悪いのは問題点を指摘した高木氏ではなく、問題のあるサービスを放置していたPASMOであるということ。これ重要なので、取り違えのないように。