夢庵の「海老天もりそば4玉」食ってきた

2012/4/17作成

前から気になっていた夢庵の「海老天もりそば」。このメニューは天ぷらともりそばのセットなのだが、+105円で大盛りにすることができる。それだけならありきたりなんだけど、このメニューではなんと大盛りに「2玉」「3玉」「4玉」を選ぶことができる。しかも、どれを選んでも+105円は変わらず。つまり「4玉」にしても+105円なのだ。

「これはいつか挑戦せねばなるまい!」(←誰もそんなこと言ってません)

と思って幾年月、本日ようやく機会ができたので食べてきました。

できるだけ平静を装って「海老天もりそば、4玉で」と注文したのですが、ウェイトレスのお姉さんは平然と受け付けてくれました。もしかして、注文する奴は珍しくないのか!?

しかし、出てきたものを見ると、これは珍しいやろ。写真ではあまりイメージ伝わらないと思うけど、そば4玉はやっぱり圧巻やで!ちゃんと、つゆが二つ付いているのが親切。ありがたい。

ということで、もぐもぐ食べる。食べる。食べる。

さすがに食いでがあるけど、まあそれでも所詮は4玉なので、それほど苦労するものではない。きれいに完食いたしました。

ごちそーさまー。

海老天もりそば4玉
海老天もりそば4玉
完食
完食

(2017/2/23追記)

久しぶりに夢庵で、海老天盛り蕎麦四玉食べてきました。

以前とはちょっと食器が変わっていて、つゆは二つではなく追加分の器になっていますし、セイロは2枚になって見た目のインパクトが下がっています。というか、これってセイロではなくて、しゃぶしゃぶの時の肉が乗ってる器の使い回しですよね。コスト削減とはいえ、ちょっと残念な感じ。

とまあ、器はちょっと残念になっていますが、中身は問題ありません。天ぷらもお蕎麦もおいしくいただきました。もちろん完食してます。四玉くらいならそんなにきつくないからなー。

海老天もりそば4玉
海老天もりそば4玉
半分食って
半分食って
完食
完食

(2017/11/14追記)

久しぶりに夢庵で海老天盛り蕎麦四玉を食べてきました。夢庵は行動範囲にあるんですが、海老天盛り蕎麦四玉は平日昼間のランチメニューだから、なかなか食べる機会がないんですよね。

ということで海老天盛り蕎麦四玉がやってきました。例によって二皿に分かれてやってきますので見た目の圧倒感がいまいちになってます。

問題なく完食は出来ましたが、ちょっとお腹が苦しいかな。そろそろ無理が利かないお年頃になってきたのかもしれません。次の機会はもうないかも。

海老天もりそば4玉
海老天もりそば4玉
半分食って
半分食って
完食
完食