もし、今3億円あったら

2009/9/29作成

何をするだろうなぁ。

とりあえず、住宅ローンの返済はするわな。でも、それ以外に特に使い道が思いつかない。豪遊したいという欲望は無いし、高級外車を乗り回したいとも思わないし。物欲がゼロというわけではないけど、それらはいずれも数万とか数十万程度のものだから、3億円からすればはした金に過ぎない。

そもそも、この思考実験のテーマはいかにお金を使うかではなくて、「一生、生活のために働くということをしなくて済む」という境遇になったらどうするか、なわけです。別に仕事を辞める必要はないんだけど、生活のためにする必要になるから、必然的に自分がしたいと思う仕事だけにすることができるわけだね。

そうした境遇になったときに私ならどうするかとしばらく考えたんですが、やっぱりそうして自由を得たらやりたいことの一番はツーリングだなぁと思い至りました。

ということで、ツーリングに行きたいです。