2010年の抱負

2010/1/10作成

今週のお題

先週のお題は「2010年新春の一枚」でしたが、これはパスしました。なんでかっていうと、デジカメで写真撮るのはいいんだけど、それをPCに転送してってのがめんどくさいんですよね。その点、ケータイだとカメラで撮ってそのままメールなりウェブなりに投稿ってのは簡単に出来るんですが。PCとカメラの連携って、USBケーブルかメモリカード経由ですが、何か他のいい方法はないですかねぇ。無線LANという手もあるけど、そこまで投資しようとはなかなか思えないし。ということでパスでした。

そして今週のお題は「2010年の抱負」。これは楽。mixi日記に書いたところだったので、それを転載(って自分の文章だけど)します。

・シンプルにすごすこと

昨年、ついに40歳になったということで、人生の折り返し点を過ぎたわけです。実際にいつが折り返し点になるかは分からないけれど。でもまあ、残り時間を数えたほうが早いという状態にはなったかなと。となると、その残された貴重な時間を有意義に過ごすために「やりたいこと、やるべきこと」をして、「したくないこと、しなくていいこと」はできるだけしないようにしようと思います。要約すると「好き勝手に生きる」ということですね(^^)。これは、ここしばらく考えて心がけていたことですが、改めて今年の目標に掲げてみようかなと思います。

・プログラムを書くこと

「やりたいこと」をつきつめて考えていくと、私の場合はやっぱりプログラムを書くことに行き着くかなぁと思いました。だから、今年はプログラムを出来るだけ書きたい。

振り返ってみると、ここ数年あまりまともにプログラムを書いていないということに気がついて愕然としたんです。もちろん仕事では書いてますが、実際には以前のコードをコピペしてそれに手を入れるというような作業が多いものですから、一からちゃんと書いたプログラムというのはなかなかないわけです。これではいけない。面白くない。

ということで、今年は仕事ではもちろんですが、プライベートでもプログラムを書きたいなと思いました。


あおやぎのさいと2.0 トドの日記2.0